MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

ホーム花ごころメディア旬の園芸レッスン「塊根植物」の沼へ、ようこそ!!ぽってり?! ゴツゴツ?! 奇妙?! 可憐?! 摩訶不思議な植物群 !!「塊根植物」って何?
「塊根植物」の沼へ、ようこそ!!
2024.04.05

独創的でユニークなフォルムだったり、希少性が高く、驚くほど高額なものもあったりと、マニアの心をくすぐる要素満載の塊根植物。近年、その魅力にどっぷりハマる人が増殖中です。今回は塊根植物入門編として、育て方のコツなどをご紹介!


「塊根植物」って何?

塊根植物(コーデックス)とは、根や茎が大きく膨らんだ形状になる植物の総称で、多肉植物の仲間。植物分類学上の区別ではなく、あくまでもその姿・形の特徴から「塊根植物」と言われます。キョウチクトウ科やマメ科、ブドウ科など、多くの「科」にまたがっており、常緑だったり落葉するタイプだったりと、その生態も様々。下の地図が示すように、世界に広く分布しているけれど、中でも塊根植物の宝庫と言えるのが南アフリカやマダガスカルです。その独特な形状は、乾燥地帯など過酷な環境で生きていくため、水分を蓄えるために進化したもの。ぽってりだったり、ゴツゴツだったり…独特なフォルムはもちろんのこと、不釣り合いなぐらいの可憐な花まで楽しめるものもあり、実にバラエティ豊か!!また、一つとして同じ形状に育つものはなく、理想のカタチに近づけるために試行錯誤しながら育てる楽しみも、マニアを惹きつけてやまない魅力なのかもしれません。

塊根植物の主な自生地

<代表的な塊根植物>

代表的な塊根植物 代表的な塊根植物

次のページは>「「枯らさない」ために、やるべきこと。はじめての塊根植物。」


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。