四葉のクローバー探し・・・
なんて言ったら、小春日和の野で寝ころんで、不意に見つけてちょっと幸せ気分に浸れる瞬間。
シロツメクサの開花は早春ですが、寒いこの時期から葉っぱが立って来ています。
シロツメクサは、マメ科シャジクソウ属の多年草。
別名:クローバー、オランダウマゴヤシ(和蘭馬肥)
ヨーロッパ原産の帰化植物で、シロツメクサ(白詰草)の名前の由来は、江戸時代にオランダから持ち込まれたガラス製品の包装に緩衝材として詰められていたことに由来します。
このシロツメクサは根粒菌の作用により土壌に窒素を固定するので、土地を肥やしてくれる植物として緑化資材にも用いられている植物になります。
基本の小葉の数は三枚で、元々はキリスト教において「父と子と聖霊」の三位を表し、それがひとつの軸にまとまっているので「三位一体」の象徴として布教に用いられたと言う事です。
さて、そんなクローバーですが、極稀に基本の三つ葉では無くて、四つ葉のクローバーが出現する事があります。
よく見つけた人には幸運が訪れるという言い伝えがあります。
珍しいと言うのもあるのですが、国や地方にもより多少違いがありますが、それぞれの小葉には「希望・誠実・愛情・幸運」を象徴しているとされる言い伝えから来ている物だと思います。
あとはキリスト教で用いられる「十字架」に似ているとか・・・。
そんな幸運をもたらしてくれると言われる四つ葉のクローバーですが、ではその発現率と言うのはどの位なのかな?
と言う事で調べてみたら
1/10万・・・
この数値の科学的、統計的裏付けは見つけられなかったのですが、クローバー畑で片っ端から調べた人によると・・・1/1万と言う数値を出している。
あれ???私・・・何時も意外とすんなりと見つけられるのですが、逆に最近周りの人に「探してても未だに見つけた事が無い!」と仰る方が多いのに驚いています(笑
ちなみに四つ葉以上のクローバーもあり、それぞれに
五つ葉:金運・富をもたらす。商売繁盛や金運上昇。
六つ葉:地位・名声をもたらす。昇進や勝利祈願等。中国では「万事順調」のお守り。
七つ葉:持ち主をあらゆる邪霊から守ってくれる
八つ葉:お金持ちになる。
九つ葉:幾久しく物事の極みを表し、「久」と同じ音をもつところから、幾久しくという意味を持つものと尊ばれる。
となっている様です。
九つ葉以上もあったのですが、ここでは割愛します(笑
逆に少ない葉の数は?
となると、不幸をもたらすとか言われる方がおりますが、ここは前向きな言い伝えで
一つ葉: 困難に打ち勝つ合格祈願、勝利祈願などのお守り。
二つ葉:素敵な出会いを招く縁結び祈願。
と、なっております。
と言う事で、なんの気の無しにクローバー探しをしていると
五つ葉もよく見つけます。
発現確率は1/100万だとか・・・
六つ葉もちょくちょく見つけます
発現確率は1/1600万だとか・・・
七つ葉
今迄見つけた中で最高枚数。
発現確率は1/2億5千万だとか・・・(汗
これは二回程見つけています。
え~~っ!!なぜこんなに見つけられるの?とか聞かれても、自分でも全く解らないとしか言いようがないのです。
でも実はこれら
全て我家の庭で出現しております(笑
野に出て必死になって探し回っている、余程の暇人と言う事では無いです。
それこそ一つ葉から七つ葉まで・・・四つ葉なんて飽きる程出て来ております。
桜の樹の下には○○が埋まっている!
なんて仰っていた方が居りましたが・・・我が家の庭
何か埋まっているんでしょうかね?
これだけ頻繁に見つかると幸運、金運、名声よりも、このまま徐々に八つ葉、九つ葉と出現してくる方が、
自分・・・長生きできるのだろうか?
と不安になりますわ(笑
GDスタッフ:Y
関連コンテンツ
こんにちは♪ 本日、個人のお客様宅で植栽工事に使用する植物が届きましたッ!! ハーブの種類のひとつその名も『タイム』です。 スーパーで調味料として、乾燥したタイ …続きを見る
今回は、秋の七草の一つですが、秋の七草は、萩(はぎ)・尾花(すすき)・葛(くず)・なでしこ・おみなえし・ふじばかま・桔梗の七つです。今回は、その中の「ナデシコ」 …続きを見る
今回は、9月が植え時の「ニンニク」です。「ニンニク」は、疲労回復効果が期待できるスタミナ野菜として知られていますが、育て方はとても簡単で、チューリップの球根のよ …続きを見る
今回は、この時期に行っていただきたい「バラのお手入れ」の仕方をご紹介します。猛暑続きの今年の夏は、植物にとっても過酷な環境。この暑さに耐えかねて、葉を落としてし …続きを見る
今回は、料理にもよく使われるハーブ「タイム」です。爽やかな香りとほろ苦い味のタイムは、魚や肉料理、お茶やお菓子などの風味づけに利用されますが、お庭でもカラーリー …続きを見る