花ごころ

土・肥料事業部 花ごころの商品と園芸ライフサポート

トップ > ガーデンデザイン部 > 施工例 > 某工場内中庭

施工例

某工場内中庭

2016.08.31 カテゴリ:ガーデン リフォーム 草花のお庭

久々の更新です。

暑い夏でも仕事しています。

IMG_0477

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の秋に「草ぼうぼうの中庭を何とかしたい・・・」

と言うご相談を受け、プラン施工させて頂いた某工場中庭のお手入れに行ってきました。

面積は約700㎡程。

工場で働いている方たちの憩いの場所として、お客様を迎えるお庭としてプランさせて頂きました。

中庭と言う空間で大量な材料搬入など苦労した部分もありましたが、お施主さん達にも協力して頂き滞りなく工事を進めることが出来ました。

工事は冬に行ったので当時は植栽などはまだまだ根付いておらず、事例としては載せていなかったのですが、石張りの隙間に植えたタイムも随分伸びて、木も落ち着いてきたのでアップします。

 

IMG_0480

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝のメンテはお施主さんがこまめに行ってくれているのですこぶる綺麗ですが、植木の根元などから雑草がかなりはびこってきているので、植栽の剪定と除草作業がメイン。

 

樹木の剪定は冬と思われがちですが、夏でも剪定は行います。

基本的には徒長した枝の除去と、込み入った枝の漉き込みがメインになります。

枝漉きを行い木全体の風通しを良くする事によって、病気や害虫が付くことを予防します。

ただ、本当はもう少し早い時期に行うものなのですが、あれよあれよという間にこんな時期になってしまいました・・・。

 

IMG_0600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伸びたタイムも刈込み、石の目地が通って綺麗になりました。

半年でかなり伸びると思っていたのですが、予想より伸びは遅いですね~

スタッフが

「花後は飛石気にせず一緒に踏むことで自然と馴染むようになりますよ~」

っと一言アドバイス。

踏み込む度に香りも楽しめる・・・

そんな園路をイメージしたので、ガンガン踏み付けてって貰いたいです。(笑

 

と、今回はメンテの他にデッキの追加も

IMG_0647

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場内ではビオトープ池としているので、子供たちが工場見学に来た時にお庭も回るそうなので、池に居るメダカなどを観察し易いように、冬に作ったデッキよりもより水面に近い形で橋を作ってみました。

島の部分のデッキは思いつきで余った材料で職人さんに作ってもらったのですが、こういったあしらいは男の人にはウケが良く、工場の人たちから絶賛されました。

やはりワクワクするようですね。

 

IMG_0651

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風も近づいており天気が心配でしたが、予定通り予定の作業を終えスッキリと一安心。

 

この場所も次のメンテは冬になります。