MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

ホーム花ごころメディア週刊ラジオトークアーカイブ2016年チョコレートコスモス
週刊ラジオトーク
2016.10.05

チョコレートコスモス

今回は、チョコレート色の花を咲かせる「チョコレートコスモス」をご紹介しましょう。シックな色合いが、他の草花と調和するので、寄せ植えで大人気です。品種によっては、チョコレートを思わせる甘い香りも楽しめますよ。

 

前回ご紹介した通常のコスモスは1年で枯れてしまう一年草ですが、「チョコレートコスモス」は、翌年も花を咲かせる多年草です。種ではなく、球根ができ、球根が地中で冬越しをして、次の年にまた花を咲かせてくれますよ。

 

秋だけでなく、春から開花する「ショコラ」という品種は、とても丈夫で、植えっぱなしでも毎年よく開花します。丸っこい花びらと甘い香りの「チョコモカ」も春から開花し、カーペット状に広がるので、花壇にお勧めです。赤みがかった色の「ノエルルージュ」は、品種改良され、暑さに強く、病気にもかかりにくく、秋になると一斉に美しい花を咲かせます。花びらに赤やオレンジが混ざる「キャラメルチョコレート」も丈夫で花もちがいいですよ。

 

この時期、お店には、開花している苗が並びます。購入する時は、葉をよく確認して下さい。元気な苗の葉は、全体に大きく、切れ込みが入っています。根詰まりや老化したものは、葉が小さく切れ込みがなくなってきます。元気な葉で、色艶がよく、ガッシリした苗を選びましょう。

 

日当たりのよい場所を好みます。春から開花する品種は、寒さにも強いですが、それ以外は、寒さに若干弱くて傷んでしまうことがあります。寒さが心配な時は、移動できる鉢植えがお勧めです。鉢底にはゴロ石の「鉢底石」を入れて水はけを良くし、栄養たっぷりの「花ちゃん培養土」で、根は崩さず、優しく植え付けましょう。水やりは、土の表面が乾くのをまって、たっぷり与えます。常に土が湿った状態にならないように、注意しましょう。開花中は肥料成分が整った「IBのチカラ」などを定期的に与えると効果的です。

 

咲き終わった花はこまめに切り取ると、次の花が咲きやすくなります。花の時期が終わったら、全体に短く切り、土が凍らない程度の暖かい場所で春を待ちます。春には、また新芽が出てきますよ。

 

来週は、観賞用ハーブとして人気の「チェリーセージ」です。


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。