MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

ホーム花ごころメディアみんなの花咲ライフ野菜の連作障害ガーデニング川柳/おたより/お庭自慢/編集後記
みんなの花咲ライフ
2015.12.01

ガーデニング川柳/おたより/お庭自慢/編集後記

花ごころ 花咲ライフ122「野菜の連作障害」 ガーデニング川柳/おたより/お庭自慢/編集後記

12|3|

このサイトに関するご感想やご要望、園芸に関するお便り、自慢のお庭の写真もご紹介。

ガーデニング川柳・傑作選

前回アンケートで募集した『野菜づくりの失敗』をテーマにした川柳。今回は選りすぐりの10選をセレクトさせていただきました。もしかしたら、あなたの作品もあるかも…

男性マーク花ごころ 花咲ライフ122「野菜の連作障害」 ガーデニング川柳/おたより/お庭自慢/編集後記尻腐れ 防げず妻は ふて腐れ(埼玉県/TAD様)

女性マーク野菜たち 去年の元気は どこいった?(りーなるママ様)

女性マーク安全と 虫食い野菜 愛でる父(愛知県/先祖は濃姫?様)

女性マークししとうと 思って植えたら とうがらし(北海道/ひなたぼっこ様)

女性マークおいもほり おさつはどこに 消えたでしょう(東京都/うみうし様)

男性マークはやくなれ はやるこころが みすまねく(滋賀県/たかぼう様)

女性マークブロッコリー 紋白蝶の 産卵場(兵庫県/ふくちん様)

女性マーク雨続き おひさま恋しい 割れトマト(栃木県/minmin様)

女性マーク初収穫 それより前に 虫が食べ (岡山県/久宗旬子様)

女性マーク明日採ろう 鳥も同じこと 思ってる(東京都/ねこぽん様)

【花咲おたよりコーナー】

女性マーク「野菜づくりを始めた頃の思い出が色々とよみがえってきて、夫婦の会話も弾みました。ありがとうございました」(三重県/のんのん様)

hanagokoroこちらこそ、ありがとうございます!ご夫婦で野菜づくりをされているんですね?もしかしたら連作障害とか、楽しいことも辛いことも、いろいろな野菜体験をされてきたんでしょうね。失敗した経験だって、忘れられない思い出になりますよね。これからもますますご夫婦仲良く、野菜づくりを楽しんでくださいね。

【私のお庭自慢】

photo01みんなに聞いた『連作花ごころ 花咲ライフ122「野菜の連作障害」 障害に負けない野菜づくり』お庭自慢女性マーク「頂いた球根です。花の名前もわからず…」(長崎県/平井不二子様)

hanagokoroフラッシュのせいでしょうか?少し光ってしまってわかりにくいのですが、この美しいお花は、「リューココリーネ」という南米原産のユリ科の球根植物です。白や紫色の花は、6枚の花びらがまるで星のような形をしていて、とても香りが良いのも特長です。バニラのような甘い香りや、ハーブのようなスパイシーな香りなど、品種によって香りが微妙に異なるようです。“平井様”のリューココリーネは、どんな香りでしょうか?

【編集後記】

花ごころ 花咲ライフ122「野菜の連作障害」 ガーデニング川柳/おたより/お庭自慢/編集後記 staff我が家は畑にするほどのスペースがないので、プランターで育てていますが、ショウガやオクラは簡単で、大収穫でした。野菜はもはやガーデニングにしっかり溶け込んで、ハーブと一緒に植えて、見た目もお洒落なベジタブルガーデンも人気です。ポイントはやはり「土」。今回の結果からも、土づくりの大切さを感じました。〈ガーデニングアドバイザー/十河〉


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。