MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

週刊ラジオトーク
2017.08.16

アロマティカス

今回は、暑い時に、涼しい気分にしてくれる「アロマティカス」です。多肉植物とハーブの魅力を併せ持つシソ科の植物です。ふっくらとした丸っこい葉は、ベルベットのようなふんわりとした手触りで、「アロマ」という名前がついているように、さわやかなミントのような香りが楽しめるので、人気があります。

 

食べるとサクッとした食感と香りが広がることから、海外では、お菓子や紅茶、リキュールの風味づけによく利用されてきました。特に、ジンやホワイトリカーに漬けると、すっきりした風味のリキュールになり、ライムを添えて飲んだりします。ハーブティーはもちろんのこと、葉を刻んでサラダに加えたり、この時期は、浴槽に浮かべてさわやかな香りを楽しむのもおススメです。

 

お店で苗を選ぶ時は、葉の色艶がよく、ふっくらと肉厚なものを選びましょう。暑さに強い反面、寒さに弱いので、冬は室内に移動できる鉢植えで育てる方が安心ですよ。土の過湿を嫌いますから、鉢底にゴロ石の「鉢底石」を必ず入れて、栄養たっぷりの「花ちゃん培養土」で植え付けます。根の底のほうを軽く崩してから、植え付けて下さい。

 

植え付けて1週間ほどは木陰などの半日陰に置いて、その後は、日当たりの良い場所で育てます。日照不足になると、葉が薄くなって張りがなくなるので、葉のふっくら感が日照のバロメーターです。水やりは、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。雨が続く時は、雨の当たらない軒下へ移動した方がいいですよ。

 

今は、生長期でぐんぐんと伸びるので、「有機プラス100倍液肥」など、薄めた液体肥料定期的に与えると効果的です。

 

年中収穫できますから姿を整えるような感じで、こまめに収穫しましょう。小さく仕立て直したい時は、葉を3~4枚残すようにして短く切りとっても、1か月ほどで再びこんもり茂ってきます。可愛らしい葉は、寄せ植えやハンギングにも重宝します。初心者にも育てやすいので、姿がかわいらしく、爽やかな香りが清涼感を与えてくれる「アロマティカス」を楽しんでみませんか?

 

来週は、アスパラ風味のニュー野菜「アスパラ菜」をご紹介します。


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。