花ごころ

土・肥料事業部 花ごころの商品と園芸ライフサポート

トップ > ガーデンデザイン部 > スタッフブログ > 和アロマ

スタッフブログ

和アロマ

2017.11.18 カテゴリ:植物 自然

こんにちは♪

先日、和のアロマ教室 風香さん主催のアロマ教室に行ってきました。

教室のテーマが『沖縄月桃チンキでジェルをつくろう』という内容だったので、

沖縄出身の私は、興味深々のテーマ。

でも、発見したときには満席御礼・・・・

『縁がなかったのか~~仕方ない』と思ってても心の底ではまだ気になっていたので、

数日後にチェックするとまさかの!!!!キャンセルで空席発見!!

子連れでもいいかと確認したら心よく承諾していただき、

参加してきました(^^)

講習会のお話をする前に、沖縄月桃とチンキについてお話します。

■月桃とは

以前もこのブログ書いたのですが

美容・健康・殺菌効果・消臭などといった面で、幅広く活躍している和ハーブの一種です。

香りもやさしく、リラックス効果のある月桃は沖縄県民なら身近な存在の植物です。

 『和ハーブ』2015.11.30 ブログ

■チンキとは

ハーブの有効成分をアルコールによって抽出する方法です。

水溶性と脂溶性の両方の成分を抽出できるので、体内への吸収が早くて保存期間が

長期(約1年間)という優れたものになります。

利用方法としては、一般的に紅茶などに1.2滴入れて内服用。タオルやガーゼなどに精製水で薄めたチンキをしみこませたものを湿布として使ったり、

ルームスプレーや化粧水など幅広く利用できます!!ただし、アルコールで抽出した原液は成分として濃いため必ず薄めて使用してください。

さてさて、チンキづくりはというと~~

事前に乾燥した月桃の葉を、手で細かくしてビンに好きな量入れて抽出用のアルコールとしてウォッカを入れます。

私は、月桃の香りが好きなので葉をたんまり入れさせていただきました(^^)

アルコールの度数によって抽出成分が変わるらしく、先生のおすすめは35~40度ということでした!!

ふたをして、2~3週間毎日振って、冷暗所に保存するだけ!!

とても簡単でした!こんなに簡単に作れて、利用方法が多いというのはお得ですね^^

月桃は、消臭効果があるのでビンの振り振り期間が終われば、

子どものおむつの消臭に使ってみようかと思います!!どうかな~~楽しみ♪

チンキの作り方を習ったあとは、テーマにあるジェル作り。

先生が前もって作ってくださった月桃チンキを使って♪

チンキ、マリナジェル、グリセリン、精製水の順に入れて混ぜ混ぜ。

混ぜていくうちに、固まってきます。一晩おいて完成~~☆*・

教室に月桃のエッセンシャルオイルがあったので、私は数滴入れました!!

なぜなら、私の大好きな香りと生産元が地元だったので・・・笑

出来上がったジェルを使ってみると、香りもよくてベタベタしなくてさらさらなのに保湿がたんまり!!

乾燥するこの季節に最適なジェルです^^みなさんにおすすめしたいくらいです!!

月桃以外のハーブでもできるので、来年は植えたハーブで試してみようと思うので、

効果・効能などはまたお知らせしますね♪

『庭から健康に』

私たちが理想とするかたちです。

これからも、庭で見て楽しむから収穫して部屋で楽しむお話をしていきたいと思います。