MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

花ごころ園芸レシピ
2017.03.01

袋栽培・失敗しない育て方〜その1

花ごころ 園芸レシピ89 袋の中でぷっくぷく 『びっくり大根小太りくん 袋栽培セット』袋栽培・失敗しない育て方<1>

『びっくり大根小太りくん 袋栽培セット』には詳しい栽培説明書も付いているので、初心者でも安心です。ここでは改めてその育て方の手順をご紹介します。まずは、種まきから発芽までです。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存


花ごころ 園芸レシピ89 『びっくり大根小太りくん 袋栽培セット』 ■種まき前の準備■ 

花ごころ 園芸レシピ89 『びっくり大根小太りくん 袋栽培セット』●種の入った袋(10粒入り)を取り出します。種は3粒使用します。

●袋ごと軽く地面に落とし、袋が安定して立つように土を落ち着かせます。

●袋の下半分に、表と裏にそれぞれ14カ所(計28カ所)の穴をあけます。

●袋の口をハサミで切って、ふちを外側に2回ほど折り曲げます。

花ごころ 園芸レシピ89 『びっくり大根小太りくん 袋栽培セット』 ■種まき■ 

●土の表面を平らにしてから、中央に指で深さ5mmほどの穴を3つあけます。

●穴の中に一粒ずつ種をまきます。

●穴の周りの土を種にかぶせます。

●用土にたっぷり、袋の穴から水が出てくるまで水を与えます。
花ごころ 園芸レシピ89 『びっくり大根小太りくん 袋栽培セット』

花ごころ 園芸レシピ89 『びっくり大根小太りくん 袋栽培セット』 ■発芽までの管理■

●日光がよく当たる場所に置きます。

●地上部に芽が出てくるまでの4~5日間は、土を乾かさないように注意。常に湿った状態になるように水を与え続けます。発芽後は、土の表面が乾くのを待ってから水やりをし、少しずつ水やり間隔を長くします。

※発芽後の大根は多湿を嫌います。夕方以降の水やりは病気にかかりやすくなるので避けてください。
※あけた穴からスーッと水が出てくるぐらいが、ちょうど良い水はけ具合です。生育途中に水の出具合が悪くなったと感じたら、穴を増やしましょう。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存


次のページは>「袋栽培・失敗しない育て方〜その2」|


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。