MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

ホーム花ごころメディア花ごころ園芸レシピ多肉植物とエアプランツ。美しい葉を保つ秘訣は?
花ごころ園芸レシピ
2016.03.01

多肉植物とエアプランツ。美しい葉を保つ秘訣は?

花ごころ 園芸レシピ83 多肉&エアプランツの活力『ハリ・ツヤ・うるおい液』

オブジェのようなユニークな魅力を持つ多肉植物とエアプランツ。どちらも葉を楽しむ植物として人気です。最近はインテリア雑貨のように扱われることもあり、ガーデニング初心者でも手に取る機会が増えているようです。今回は、そんな多肉植物とエアプランツを美しく維持するために欠かせない管理と、とっておきの商品をご紹介しましょう。

||||


花ごころ 園芸レシピ83 多肉&エアプランツの活力『ハリ・ツヤ・うるおい液』

土に根を張らず空中で育つエアプランツは、原産地の中南米のジャングルでは、木や岩に着生して暮らしています。湿度の高いジャングルで土なしで育つ植物なので、根ではなく葉から水分や養分を吸収しています。そのため普段の水やりは、霧吹きなどで葉に水をかける「葉水」を行います。一方、多肉植物は土に根を張って育つ植物ですが、土の加湿で根が傷みやすく、草花と同じように水やりをすると、すぐに根が腐って枯れてしまいます。また、葉に水を蓄える性質があるので、水やりは常に控えめが鉄則。特に休眠期は、根からは全く水を吸わなくなるので「葉水」を行います。どちらの植物も、美しい葉を保つために葉水は欠かせないのです。また、ユニークで愛らしい姿から、園芸店だけでなく、インテリア雑貨のお店にも置かれているので、室内で育てている人も増えています。エアコンのきいた室内は、特に湿度が低下して乾燥しやすいので、葉が傷む原因に。水やり不要だと思い込み、乾燥で枯らしてしまう人も多いようですが、オブジェのような姿をしていても、モノではなくあくまでも植物。適度な湿度を保つためにも、葉水は欠かせないのです。

ill03


花ごころ 園芸レシピ83 多肉&エアプランツの活力『ハリ・ツヤ・うるおい液』オススメはハリ、ツヤ、うるおいを与える専用活力液

多肉植物やエアプランツの葉を美しく保つために欠かせない「葉水」。せっかく葉水を行うなら、栄養成分をプラスして活力も与えようと商品化したのが『ハリ・ツヤ・うるおい液』。必須ミネラルを主成分にした栄養成分を豊富に含んでいるので、植物に活力を与えて元気にします。また、葉のツヤを良くし健康に育てるための環境改善成分も配合。シュシュッと噴きかけるだけで、多肉植物やエアプランツに最適な環境をつくります。また、無臭で清潔なので、室内でも安心。手軽に使用できるスプレータイプで、気づいた時に使えて、室内の植物を乾燥から守り、美しい葉をキープします。

花ごころ 園芸レシピ83 多肉&エアプランツの活力『ハリ・ツヤ・うるおい液』 美しい葉をキープするには、葉水が大事!

登録農薬ではありません。その他の液肥または農薬と混合して使用しないでください。


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。