MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

花ごころ園芸レシピ
2016.01.01

『ガーデンセンペル』を育てよう

花ごころ 園芸レシピ82 庭で楽しむ多肉植物 『ガーデンセンペル』  『ガーデンセンペル』を育てよう

一年中屋外で育てられる多肉植物『ガーデンセンペル』。ここでは、株選びのコツから植え付け方、肥料やりや夏越しなど管理のポイントをご紹介します。

保存


花ごころ 園芸レシピ82 庭で楽しむ多肉植物 『ガーデンセンペル』 ■良い株の見分け方■ 

購入時期は、株が元気な生長期(秋から春)がオススメ。以下の点に注意して選びましょう。

●葉の色つやが良いもの
●全体的に徒長していないもの
●株の根元がぐらついたり、抜けたりしないもの
●害虫や病気がないもの

保存


花ごころ 園芸レシピ82 庭で楽しむ多肉植物 『ガーデンセンペル』 ■植え付け方■

〈地植えの場合〉
冬は日当たりが良く、夏は直射日光が当たらず、風通しの良い涼しい場所を選んで植え付けましょう。土は通気性と排水性の良いことがポイントになるので、常に湿っているようなジメジメした場所は不向きです。

〈鉢植えの場合〉
●ポットから優しく取り出す。根を崩さないように注意!
●4号(直径12センチ)以上の鉢には、鉢底にゴロ石(鉢底石)を入れ、排水性の良い専用用土『多肉植物&ミニ観葉の土』を入れて植え付ける。
●鉢底から流れ出るまで、たっぷりと水やりをする。

花ごころ 園芸レシピ82 庭で楽しむ多肉植物 『ガーデンセンペル』 植え替え方法

保存


花ごころ 園芸レシピ82 庭で楽しむ多肉植物 『ガーデンセンペル』 ■管理のポイント■

〈水やり〉
秋と春の生長期には、7日に1回くらいのペースで、たっぷりと水やりをします。冬は生長が鈍くなるので、水やりの間隔をあけましょう。夏は休眠期なので、水やりを控えて乾燥気味にしましょう。過湿は根腐れの原因になります。

〈肥料〉
春、暖かくなったら、既定の倍に薄めた液体肥料を月1回ペースで与えましょう。また、葉面散布の活力液もオススメです。強い肥料は根の負担になるので避けてください。

花ごころ 園芸レシピ82 庭で楽しむ多肉植物 『ガーデンセンペル』 株分け

〈株分け〉
親株の周りにランナーで子株が増えます。春の生長期(5月頃)に、子株を切り取って株分けします。できるだけ乾いた土にさし半日陰に置きます。4~5日経ってから水やりを行い、根が出るのを待ちます。

保存


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。