MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

ホーム花ごころメディア花ごころ園芸レシピ『ねぎ・たまねぎの肥料』の使い方と育て方〜ネギ編
花ごころ園芸レシピ
2015.11.01

『ねぎ・たまねぎの肥料』の使い方と育て方〜ネギ編

花ごころ 園芸レシピ81 「ねぎ・たまねぎの肥料」の使い方と育て方〜ネギ編〜

ネギとタマネギ、どちらも育苗に時間がかかるので、家庭菜園では秋、苗から育てる方法がオススメ。効果的な肥料の使い方を含め育て方をご紹介します。


ねぎの苗《苗の選び方》

太さ1㎝以上、長さ30㎝のまっすぐなものを選びましょう。

花ごころ 園芸レシピ81 「ねぎ・たまねぎの肥料」の使い方と育て方〜ネギ編〜 葉ネギの育て方 ※地植えの場合のみ花ごころ 園芸レシピ81 「ねぎ・たまねぎの肥料」の使い方と育て方〜ネギ編〜《育て方》葉ネギの場合

《育て方》
❶土全体に元肥として『ねぎ・たまねぎの肥料』を混ぜておく。
❷65㎝プランターなら10~15本を目安に、畑なら10㎝間隔に植え付ける。どちらの場合も5~10㎝ほど溝を掘り、倒れないように根元を埋め戻す。
❸植え付け後は、月1回ペースで追肥を行い、苗が倒れない程度に軽く土寄せしておく。

《収 穫》
葉ネギの収穫は、根元を3cmほど残せば、繰り返し収穫可能!


花ごころ 園芸レシピ81 「ねぎ・たまねぎの肥料」の使い方と育て方〜ネギ編〜 長ネギ(根深ネギ)の育て方花ごころ 園芸レシピ81 「ねぎ・たまねぎの肥料」の使い方と育て方〜ネギ編〜《育て方》長ネギの場合

《育て方》

❶土全体に『ねぎ・たまねぎの肥料』を混ぜ、深さ20㎝の植え穴を掘る。
❷5cm間隔で植え穴に立てかけ、3~4㎝ほど土を戻して植え付ける。
土の上に乾燥したワラを5㎝ほど入れて、酸素の層を確保。こうすることで根の呼吸を助けると同時に、クッション替わりになり、苗が倒れにくくする効果も。
❸植え付けて1カ月経ったら追肥をして、土を5㎝ほど戻す(土寄せ)。これを月1回ペースで行い(大体4回くらい)、葉の分岐点が土に埋まらないようにする。

《収 穫》
十分に生長したら、葱坊主が見える前に収穫する。


花ごころ 園芸レシピ81 「ねぎ・たまねぎの肥料」の使い方と育て方〜ネギ編〜  施肥量


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。