MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

週刊ラジオトーク
2017.11.25

シクラメン

今回は、冬の鉢花として不動の人気を誇る「シクラメン」です。ハートに似た形の葉を株一面に広げ、中央からスラっと伸びた茎の先に赤やピンク、白、紫、クリーム色などの花を咲かせます。

 

「シクラメン」は、今頃から、春GW頃まで花を咲かせ、夏に休眠する球根植物です。夏越しをさせれば、翌年も花が楽しめますよ。では、人気の品種をご紹介しましょう。

 

小さな妖精がたくさん飛んでいるような姿から「フェアリーピコ」と名前がついたシリーズは丸っこい花がかわいらしい品種です。「クラシカルドレス」は、花びらが下向きに広がり、花の付け根のガクが大きいので、花びらが2色に見え、ギフトに人気の品種です。他にはない紫色の花が美しい「セレナーディア」シリーズ。中でも「アロマブルー」は、一鉢あるだけで部屋中が良い香りに包まれます。上向きに花が開く「アンジュ」は、子供が初めて絵にかくような花を目標に開発されたそうですよ。お気に入りの花はみつかりましたか?お店で選ぶ時は、葉の大きさが均一で、葉の色艶が良いこと、カビた葉や黄色くなった葉の無いものを選びましょう。

 

置き場所は、日光が大好きなので、日当たりの良い窓際です。寒さは苦手ですが、25℃以上の暖かい室内では、花も早く終わってしまうので、少し肌寒い15~18℃がベストです。

 

花を長く楽しむためには、水やりの際に、葉や花に水をかけないよう注意しましょう。水がかかるとカビて弱ってしまうことがあります。定期的に、シクラメン用の肥料を与えれば、GWまでしっかり花を咲かせてくれますよ。

 

来週は、クリスマスムードいっぱいの「ポインセチア」です。


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。