MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

週刊ラジオトーク
2016.05.11

スイートコーン

今回は、「スイートコーン」です。トウモロコシの中でも甘味が強い品種を総称して「スイートコーン」と言います。

 

「サニーショコラ」という品種は、非常に糖度が高く、メロンよりも甘い18度以上になることもあり、生でも美味しく食べられます。真っ白の「ピュアホワイト」も生で食べられる甘さです。3対1の割合で黄色と白の粒が現れる「ピーターコーン」は、甘味が強く皮が軟らかいスイートコーンです。

 

育てる際に、覚えておいて欲しいのですが、トウモロコシは1株だけでは、実が成ることはほとんどありません。なぜなら、トウモロコシは1つの株に、雄花(おばな)と雌花(めばな)が咲きます。枝の先端に雄花がつき、葉の付け根に雌花がつきます。雄花の花粉が風にのって雌花にかかることで、受粉しますが、同じ株の花粉よりも、他の株の花粉のほうが受粉しやすいんですですから、苗は、少なくとも2株は用意しましょう。

 

苗は、15㎝くらいに育っているもので、葉の色艶が良いものがお勧めです。プランターで育てる時は、深さのある野菜用のプランターを用意して下さい。底には必ずゴロ石の「鉢底石」を入れて水はけを良くし、野菜に適した栄養が豊富に含まれている「花ちゃん野菜の培養土」で植え付ければ安心です。根鉢は崩さず、優しく扱います。50㎝ほど育ったら、化成肥料が配合された「有機化成肥料」を与えます。その後は、3週間に1回のペースで与えましょう。水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりです。

 

一番上につく雌花に栄養を集中させるため、それ以外の雌花はひげが伸び出したばかりの若いうちにかき取り、お料理に使って下さい。1株に実らせるのは1本だけに制限すると、甘くておいしいスイートコーンが収穫できますよ。収穫は、一般的には、ひげが褐色になって垂れ下がり、溶けたように固まってきた頃が最も甘い時期なので、収穫の目安にして下さい。

 

来週は、カラーリーフとして人気の「ラミウム」をご紹介します。お楽しみに。


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。