MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

週刊ラジオトーク
2015.11.25

スイートアリッサム

今回は、寄せ植えの名脇役として人気の「スイートアリッサム」です。草丈が5~15㎝と低く、5㎜ほどの細かい花をびっしりとつけながら、カーペット状に広がって咲きます。

 

優しい香りと、こぼれるように咲く姿がとても可愛いだけでなく、どんな草花にも似合うことから、寄せ植えによく使われます。日本の夏の暑さには弱かったのですが、最近は暑さに強い品種も増え、ほぼ一年中お店に苗が並ぶようになってきました。クリスマスやお正月用の寄せ植えにしてもステキですよ。

 

「スイートアリッサム」の花は、白、赤、紫、ピンクの他に、クリーム色などの優しい色合いも増えています。アプリコットやレモンなど、花色豊富な「アフロディテ」シリーズは、こんもりと茂るので、花壇や寄せ植えのまとめ役になってくれます。50㎝にも広がる「スーパーアリッサム」シリーズは、暑さに強く丈夫で、脇役どころか主役になれるほど見応えがあります。中でも斑入り葉は、カラーリーフとしても人気があります。

 

お店で苗を選ぶときは、株元がぐらつかず、下の方の葉が黄色くなっていなくて、ボリュームのあるものを選びましょう。日当たりの良い場所を好みますが、寒さで傷むこともあるので、冬に北風や霜が裂けられ、夏には涼しい木陰になるような場所が最適です。鉢で、寄せ植えにするなら、春にこんもりと垂れ下がるように、鉢の手前に配置するといいですよ。

 

鉢底にはゴロ石の「鉢底石」を入れて水はけを良くし、栄養たっぷりの「花ちゃん培養土」で植え付けましょう。

 

水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりです。乾燥には比較的強いので、冬場も水のやり過ぎに注意しましょう。花は次々と開花し、茎が房状に伸びてきます。花が散り始め、茎が間延びしたような感じなってきたら切り取ります。咲き終わった花はこまめに切り取るようにすると、次々に開花し、一面に広がり「スイートアリッサム」の花カーペットが楽しめますよ。
来週は、葉も実も楽しめる「山椒」をご紹介します。お楽しみに。


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。