MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

週刊ラジオトーク
2015.11.04

ビデンス

今回ご紹介するのは『ビデンス』です。黄色いコスモスに似た花が、秋から冬の間、元気に咲き続けるので、「ウィンターコスモス」と呼ばれることもありますが、コスモスとは種類が違い、メキシコを中心に広く分布するキク科の植物です。

 

草丈は10~100㎝と様々で、背が高くなるタイプと、這うように伸びるタイプがあります。また、花後に枯れる一年草と、枯れずに残る多年草があります。花は、一重と八重咲きがあり、最近は黄色だけでなく、クリーム色やピンク色、黄色からピンクのグラデーションが可愛らしいバイカラーも登場しています。

 

黄色い星のような花を株いっぱいにつける「ゴールドジングル」、大輪の一重の花が株を覆うように咲く「ハッピーイエロー」は、10月中旬から春までと開花期が長いのも特徴です。ピンク色の花を咲かせる「ピンクハート」は、小振りで野草のような草姿です。ピンクと黄色のグラデーションが可愛い「プチチェリー」なども人気です。

 

お店で選ぶときは、下の方の葉が黄色くなっていない元気な株を選びましょう。日当たりの良い場所に植え付けます。冬の冷たい風が避けられる場所のほうが安心です。鉢植えなら底にゴロ石の「鉢底石」を入れて、水はけを良くし、栄養たっぷりの「花ちゃん培養土」で植え付けましょう。水やりは、土の表面が乾いたら、たっぷりです。水切れをさせてしまうと、花付きが悪くなるので、気をつけましょう。冬になると朝晩冷え込みますから、暖かい日中に与えて下さい。

 

肥料は、ゆっくり長く効く「IBのチカラ」を月1回ペースで与えます。咲き終わった花をこまめに切り取ると、次々に開花してくれます。育てるのはとても簡単なので、初心者にお勧めです。『ビデンス』が1株あれば、これから冬にかけてのお庭を明るく彩ってくれますよ。

 

来週は、漢方やドライフルーツで知られる果実「ナツメ」をご紹介します。お楽しみに。


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。