MENU閉じる
お問い合わせ
花ごころメディア

花ごころメディア

ホーム花ごころメディアみんなの花咲ライフ液体肥料(液肥)2017版ガーデニング川柳/おたより/お庭自慢/編集後記
みんなの花咲ライフ
2017.08.01

ガーデニング川柳/おたより/お庭自慢/編集後記

花ごころ みんなの花咲ライフ132 液体肥料

このサイトに関するご感想やご要望、園芸に関するお便り、自慢のお庭の写真もご紹介。

|3|

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

ガーデニング川柳・傑作選

前回アンケートで募集した『私の庭』をテーマにした川柳。今回は選りすぐりの10選をセレクトさせていただきました。もしかしたら、あなたの作品もあるかも…

女性マークわが庭は 父の老後の 職場です(静岡県/あひと様)

女性マークうちの庭 花の数より 虫の数(愛知県/夕焼けおばさん様)

男性マークプランター 日差しを追いかけ 右往左往(千葉県/渡辺康之様)

男性マーク我が庭は 野菜と花の せめぎ合い(福岡県/岩瀬正美様)

女性マーク知らぬ間に 芽吹いた命も またキレイ(北海道/まい様)

女性マーク庭に出る 未完成なのが 日々楽し(北海道/きり様)

男性マーク夕涼み 菖蒲見ながら ビールかな(東京都/ぽんきち60号様)

女性マークネギ大葉 トマトにオクラ ベランダ畑(埼玉県/れんだ君様)

女性マーク理想には 程遠いけれど マイガ-デン(宮城県/がめりこ様)

女性マーク私の庭 ちょっとキレイで セレブ感(神奈川県/さかも様)

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

花咲おたよりコーナー

女性マーク「友達に教えられて初めて見ました。私はバラがなかなか上手に育てられないのですが、その友達はとても美しいバラを育てていて、このサイトを見て勉強しているからだと理由がわかりました。私もきれいなバラが育てられるようにしたいです」(岡山県/林メイちゃん様)

hanagokoroこのサイトを応援していただいているガーデナーのみなさんは、本当にバラ好きが多いと思います。バラを美しく咲かせるには、いろいろなお世話が必要ですが、手をかけただけ分だけ、美しい花、たくさんの花で苦労に報いてくれます。だからこそ、バラはやめられないんですよね。“林メイちゃん様”も、これからもますますバラ栽培、がんばってくださいね。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

私のお庭自慢

男性マーク「漫才コンビのようなデコボコラディッシュ。ボケ担当は細長の方か?」(大阪府/サンディ様)

男性マーク「わたしのオアシス。ベランダ菜園です。」(京都府/白河夜船様)

hanagokoro少々不格好でも、自分で育てた野菜の味は最高!!これが、家庭菜園の醍醐味ですよね。でも“サンディ様”のラディッシュは、美味しさと一緒に笑いまで届けてくれたんですね(笑)。細長ラディッシュは、どちらかと言うとツッコミ担当のような気がしますが、みなさんはどう思いますか? また、“白河夜船様”のベランダ菜園は、コンテナ栽培のお手本ですね。いろいろな種類の野菜を育てられていて、収穫だけでなく、日々の生長を観察するだけでも、本当に楽しいでしょうね。まさにオアシスですね。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

編集後記

液肥の園芸相談で一番多かったのが、枯れてしまった・・・なんです。弱っているから元気づけようと思って使用したら、余計に枯れてしまったと。根が弱っている時の液肥は、入院患者にステーキを食べさせるようなもの。人間が栄養ドリンクを飲む時くらいの状況、花を次々咲かせて疲れが溜まる、勢いがない、何となく元気がない、そんな時に使ってあげてください。その際は、しっかり量って希釈です。栄養ドリンクもビタミン剤も、飲み過ぎると逆に体を壊しますよね。容量用法を守るのが 肥料の鉄則です!(ガーデニングアドバイザー:十河)

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存


関連コンテンツ

お問い合わせ

商品・サービスに関するお問合せは、こちらへ。